ABOUT
Q&A
Q.
初診は夫婦で受診する必要がありますか。
A.
必ずしもご夫婦で来院される必要はありません。ご主人様にも同席いただく必要がある場合には事前にお知らせ致します。ご夫婦でご一緒に来ていただくことも可能です。
Q.
年齢制限はありますか。
A.
当院では年齢制限はございません。
Q.
初診日は月経周期の何日目がいいとかありますか。
A.
不妊治療をご相談の方の場合、初診日は月経中のどの日程で来ていただいても構いません。子宮頸癌検診を含むレディースドック等でご来院の場合は、月経中の経血量が多い時期はなるべく避けていただいております。
Q.
助成金について知りたいです。
A.
住民票のある自治体に問い合わせていただく必要があります。福岡市では、高度不妊治療についての助成金と、人工授精についての助成金があります。
下記HPをご参照ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/life/tokuteihunin.html

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/life/jinkoujyuseijyosei.html
Q.
カウンセリングは受ける必要がありますか。
A.
高度生殖医療をご希望になる場合には、治療に入る前に必ず1回はご夫婦揃ってカウンセリングを受けていただいております。カウンセリングでは、治療についてのお話、費用についてのお話、助成金についてのお話等をさせて頂きます。
どうしてもご主人様のご来院が難しいという場合には、ネットワークでのカウンセリングのご相談も承っております。医師やスタッフにご相談ください。
Q.
2人目の妊娠を希望しています。早めに受診した方がいいですか。
A.
お一人目を自然妊娠で出産された場合でも、時間の経過によって、あるいは環境の変化によって、お二人目の妊娠がうまくいかないことはあります。
気になったらすぐご相談ください。また下記の方は特に早めの受診をおすすめします。
● 35歳以上で第一子を出産された方
● 第一子を不妊治療で出産された方
● 子宮内膜症や子宮筋腫のある方
● 精液所見が不良な方
● 排卵障害のある方
Q.
他院で処方されてピルを服用しています。こちらで継続して処方してもらう時も再度検査が必要ですか。
A.
必要な検査を受けておられれば、当院で重複して検査を受ける必要はありません。処方についても当院にて継続して処方可能です。
Q.
まだ結婚の予定はありませんが、将来自分が妊娠できるのかを知りたいです。そういった検査も可能ですか。
A.
もちろん可能です。将来のためにしっかり現状をチェックして、必要な対策を立てておくことはとても大切です。ぜひ、ご相談ください。必要な検査についてご説明を受けていただいた上で、決めていただけます。また過去の健康診断等の結果があればご持参ください。